【大洲市】東大洲「AJI10」の真空低温チャーシューつけ麺

DBd54YnVwAEgEJf.jpg

 「ビストロ サンマルシェ」でスパゲッティを食べた後ですが、
帰り道で「AJI10」というラーメン屋を見つけたので入ってみることに。
名前を聞いたことが何回かあって、結構人気のお店だということで気になっていました。
つけ麺が人気で、チャーシューに特徴があるとか。
私はつけ麺よりラーメン派なので、つけ麺はめったに食べることはありませんが、
人気と聞いたらやはり食べたくなってしまうもの。仕方ないことです。


【お店の場所】


 赤いピンのあるところが目的地である「AJI10」。国道56号沿いにあります。
北側にはイエローハットがあり、その向かい側にあるダイレックスというお店の敷地内です。


【お店】
DBd5uuiV0AISi8Y.jpg

 このお店、そんなに古いお店ではないはずなのですが、トタンが錆びてます。
また、入口の引き戸がめっちゃ重く、ドアがある位置で引っかかってそれ以上開かなくなります。
そこそこ太い体だと通れないくらいの広さで止まってしまうため、
ラーメン屋なのにデブは入店お断りされてしまう状態となっています。
130キロくらいあった時の私のままだったら通れなかったかもしれませんね・・・。

 中はお昼時ということもあってカウンター、テーブル共にほぼ満席状態。
私1人だと何とかカウンターの開いているところに座れましたが、
私の後に来たカップルは少し待たされていました。


【メニュー&注文】
DBd5uujVYAAWdSP.jpg

 今回の目当てはつけ麺とチャーシューなので、無難に一番人気のつけ麺チャーシューでしょう。
「★当店のオススメはチャーシューです」と、お店もチャーシューをプッシュ。
写真には撮ってませんが、チャーシューについての説明もあり、
「真空低温調理法により、真空状態にしてから65℃で低温加熱を約2時間30分。
そのため、おいしく、柔らかく、仕上がります。」とのこと。
私にはその真空低温調理法がそもそも何なのか分からないので、
とりあえず柔らかくなるんだろうなぁ、とかそのまま受け取って理解しました。


【実食】
DBd5zGZVYAA2bNH.jpg

 こちらではあまり見慣れませんが、トッピングが一種類ずつ別皿で出てくるタイプのようです。
具はメンマ、白髪ネギ、玉ネギ、メインのチャーシューは豚ロース、鶏胸、つくね。
つけ汁はよくある濃厚系ですね。

DBd54YnUAAELmAU.jpg

 ん?これってもしかして全粒粉の麺ですかね?普通のと違って味が強い麺です。
こういう麺は濃厚な汁で食べるつけ麺ならではですね~。濃厚つけ汁に負けません。
松山でも全粒粉の麺を出しているラーメン屋はちょこちょこ見かけましたが、
薄味のスープのラーメンに入れているお店もあったりしたんですよね。
やっぱりこの麺は濃厚スープや汁で食べるのがおいしいと思いました。

 DBd54YnVwAEgEJf.jpg

 これが真空低温調理法という調理法で作ったチャーシュー。
ちょっと赤身が残っているものを想像していたらどう見ても生状態の物が出てビックリ。
私はどちらかというと生肉に近い方が好きなのでこれは好みにバッチリ合ってます。

 まずは右の鳥胸と鳥つくねから。つくねはともかく鳥胸は柔らかく仕上がってます。
鳥胸は火を通すとすぐ固くなってパサパサになってしまうのですが、
これは柔らかく、パサパサでもない、でも味は火を通した胸肉。うまい!

 次はメインの豚ロース。どう見ても生肉にしか見えないなのでちょっと不安。
でも実際に食べると、赤身なのに火が通っています。
ローストビーフ・・・というより、私的にはしゃぶしゃぶした肉という感じを受けました。
そのまま1枚食べてもいいし、濃厚なつけ汁に入れてもおいしい。
そういえばタンパク質とかはある温度を超えると凝固して固くなるのでしたっけ。
真空要素は何の効果があるかは分かりませんが、柔らかい理由なのでしょうかね?
 
 モチモチっとした麺や、柔らかいチャーシューと対象的なのが白髪ネギ。
シャキシャキっとした食感と、濃厚な汁に合うので相性バッチリ。
玉ネギはあえて食べずにそのまま置いておきます。

DBd54ZgUMAEvV6x.jpg

 つけ麺と言えば、余った汁にご飯を入れるか、割スープを加えるかですよね。
今回は割スープを入れ、残しておいた玉ネギを投入してみました。
濃厚なスープが割スープで程よい濃さに抑えられ、ドロドロもサラサラに。
最後にほっと一息。余すところなくいただきました。


【最後に】
 チャーシューはレアというかほぼ生に近いように感じるので、
そういうのが好きな方ならいいですが、やはり苦手な方も多いと思います。
私は別に生だろうと中まで火を通していようとどちらでもおいしければいいのです。

関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。