【西予市】野村町の「ほわいとファーム」

DCRdVbjXYAEWjp8.jpg

 5町合併で成立した西予市において、畜産業や養蚕業が有名な野村町があります。
今回はその野村町において、野村産の牛乳や乳製品の加工や販売をしているという、
ほわいとファーム」に行ってきました。
おいしいチーズや牛乳、ソフトクリームなどを食べることができ、
地元の食材を使ったレストランも人気の観光地となっております。


【目的地】


 赤いピンのあるところが目的地である「ほわいとファーム」。
宇和町から野村町に向かう途中で曲がり、野村ダムを通って山を登っていくとあります。


【道中】
DCRdW_fWAAoLiDS.jpg

 これが野村ダム。写真の右下で放流してるのが見えますね。

DCRdXBCWAAE-8M_.jpg

 私はダムを見た経験があんまりないのでよく分からないのですが、
水ってゲートからだけじゃなくてあんなところからも出るんですね。
ゲートみたいなのを開けたり閉めたりすることで調整してるのかと思ってました。
いやまぁアレがどういう役割を果たしてるのかよく知らないんですけど。


【施設内】
DCRdPhlWsAAETAY.jpg

 なんかこう・・・僕が思っている酪農のイメージと違いますね。
もっと小屋みたいなのを想像していたのですが、実際は洋風の構造。
たしかにヨーロッパとかの酪農をイメージするとこんな感じな気がします。

DCRdPhfXsAIu6zN.jpg

 施設内にはレストランがあり、地元の食材を使った料理が味わえます。
今回は予約で貸切になっていたので入ることはできませんでした。

DCRdST_XkAIrJNW.jpg

 レストランからさらに進み、オシャレなトンネルを進んでいくと・・・。

DCRdSZNXgAAQg7i.jpg

 ウサギがいました。こちらには見向きもしてくれません。

DCRdVbjXYAEWjp8.jpg

 さらにヤギ。ウサギと違ってこちらは向こうから近づいてくれます。
臭いのかと思ったら意外とそうでもないですね。

 DCRdVdmXkAAaSQY.jpg

 こっちに来てくれたヤギと触れ合っている間、奥の方でなんか戦いが生じていました。
2頭のヤギがなんか頭突きを繰り返しており、2頭とも血だらけになっていました。
パキケファロサウルスか何か?

 ちなみに牛はいません。牛乳とかの生産は別のところでやっているようです。
ここは加工と販売の場所ですからね。


【買い物】
DCRdSP3WAAMe7_Z.jpg

 では次はお土産コーナーへ。乳製品などの食べ物系や、牛の人形などが置いてあります。
まずは牛乳とヨーグルト。基本ですね。牛乳はノンホモ牛乳とかいうやつだそうです。
なんか響きがアレだし聞いてもよく分からなかったので少し調べてみましたが、
成分中の乳脂肪を細かくする加工をされていない牛乳ということらしく、
要は普通に流通している牛乳より風味が強い牛乳とのこと。

 DCRdPpnXkAE4yVT.jpg

 あとはチーズ。さける生チーズってなんか響きがいい。値段もまぁお手頃。
私はカマンベールはそこまで好きじゃないし、モッツァレラは触感がちょっと。
そのまま食べるなら固めのチーズの方が好きなので、ここはさける生チーズを購入。

DCRdPmQW0AAfyAh.jpg

 手作りの人形でしょうか?結構かわいくできてますね~。「うし」ってシンプルな名前もいい。

DCRdSRFXcAAxztE.jpg

 こちらがさける生チーズ。さけるチーズと言えばコンビニとかスーパーでも売ってて、
私もたまに食べていますが、こちらは市販のものと違って牛乳の後味がすごい。
生チーズだけあって牛乳の味がしっかり感じられるし、ほんのり甘いのがクセになりそう。

 DCRdVj-XgAEtcy-.jpg

 次にソフトクリーム。「早く食べなきゃ溶けちゃう」と思ってたら写真がブレてました。
原材料の8割が生乳でできているということで、まさに食べる牛乳という感じ。
生クリームや砂糖の量を抑えることで自慢の牛乳の味がしっかり味わえます。
硬さも、舌で舐めればその分取ることができるくらいの柔らかい感じで、
おかげで喉をスッと通っていくことで爽やかな気分に。これはうまい!
今度はもう少し贅沢して、レストランで食事をしたりもっと高いチーズも食べてみましょう。


【終わりに】
 牛乳、チーズ、ソフトクリーム。どれもいいですね~。
栄養もあるしほんのりとした甘さで味もいいしで文句なし。
飲みすぎてお腹を壊す人も多いそうですが、私はどれだけ飲んでも大丈夫なので、
ちょっと食生活が乱れがちな一人暮らしの心強いお供になります。
 ただやはり高くておいしいのはちょっとお財布に厳しい・・・。

スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

No title
たくさん、おもしろい所があるんですね〜
また、覗きに来ます♪
訪問ありがとうございました!
No title
こちらこそありがとうございます。

私もまだ行っていないところがたくさん存在しますので、これからも楽しみたいと思っています~。

コメントの投稿

非公開コメント


カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。